子供のマウスピース矯正

お口の「違和感」や「痛み」を抑えた
    マウスピース型矯正装置

• 装置代 52.8万円(月々7,810円~)
    • 調整料 0円
    • 検査費用 38,500円
    • 治療前
    • 治療後
    主訴:前歯のガタガタが気になる
    治療方法:マウスピース矯正インビザラインファーストによる非抜歯矯正。矯正装置(アライナー)で歯並びを拡大し、前歯のガタガタを取り、永久歯の萌出スペースを獲得しました。
    治療期間:6か月
    リスク:インビザライン治療は矯正装置(アライナー)の適切な使用が不可欠です。装着時間が装着方法が不適切な場合、予定通り歯が動かないことがあります。
    費用:52.8万円

コラム「無料」で治療後のシミュレーションを行っています!

「自分が想像していた口元じゃない・・・」
    「この仕上がりだと納得できない・・・」
    矯正治療は噛み合わせはもちろんですが、見た目の変化も求めていらっしゃる患者さんが多いと思います。そこで、患者さんのイメージとかけ離れないよう、当院では、治療前に「iTero」によるシミュレーションを無料で行っています。現状の歯並びから、治療後どのように歯並びが整っていくのか実際に確認できます。

悪い歯並びを整える「インビザライン矯正」

悪癖(口呼吸)などがないお子さんには、美しい歯並びを獲得するための治療を行います。当院では、透明なマウスピース型の「インビザラインファースト」と呼ばれる矯正装置を採用しています。インビザラインファーストの特徴は以下の通りです。

• 透明だから「目立ちにくい
    • 自分で「取り外し」ができる
    • ワイヤー矯正よりも「痛み」が少ない
    • 治療前・治療後の「シミュレーション」ができる

一般的な矯正治療に比べて、お子さんの負担が少ないのがお分かりいただけるかと思います。その他にも、インビザラインファーストには次のような特徴があります。

特徴1「セルフケア」が簡単

自分で取り外しができるため、ブラッシングがしやすく、虫歯等のリスクを軽減できます。一般的なワイヤー矯正ですと、装置を着けたまま、食事、歯磨きになるため、虫歯等のリスクが高くなってしまいます。

特徴2「通院回数」が少ない

ワイヤー矯正の場合、月に一度、通院する必要があります。しかし、マウスピース型矯正の場合、通院頻度は1.5ヵ月~3か月に一度になります。そのため、お子さんはもちろん、親御さんの負担も軽減されます。

特徴3「部活動や楽器演奏」も可能

• 画像

スポーツなどの最中に顔をぶつけてしまう場面があります。この時、ワイヤー矯正ですと、ワイヤーが原因でお口を怪我をしてしまうリスクがあります。しかし、マウスピース型矯正装置であれば、自分で着脱できるため、そういった心配がありません。

また、ワイヤー矯正の場合、フルート等の管楽器の演奏が難しくなりますが、演奏中は取り外せるため、これまでの通りの演奏が可能です。

インビザライン「ブルーダイヤモンドプロバイダー」に認定されています!

インビザラインによる治療は年間の症例数に応じてランク付けがされます。
    これはインビザラインを提供しているアライン社によって行われるのですが、当院はその中でも上位クラスの「ブルーダイヤモンドプロバイダー」に認定されています。

当院では、これまでさまざまなケースの治療を行ってきたので、幅広い症例に対応できます。

その他、お子さんが「楽しく」治療を受けられる取り組み

当院では、治療装置以外にも、お子さんの負担を軽減する取り組みを行っています。

「女性ドクター」が在籍しています

お子さんによっては、男性ドクターだと怖いと感じられるようです。当院では、女性ドクターが在籍しているため、そういったお子さんは遠慮なくご相談ください。

治療中にアニメ鑑賞ができます

リラックスして治療を受けていただるよう、治療中のアニメ鑑賞が可能です。

子どものうちに矯正をする「メリット」

子どもの矯正は大人の矯正とは異なります。ここでは、子どもの矯正治療だからこそ得られるメリットをお伝えします。

メリット1「非抜歯」で治療できる可能性が高い

成長過程にある子供は骨格が定まっていません。つまり、適切な治療を行えば、骨格レベルで歯並びを自由にコントロールでき、抜歯を行わずに治療できる可能性があります。

大人の矯正の場合は、顎の骨の成長が止まっているため、必要に応じて抜歯、ケースによっては顎の骨を動かす外科手術が必要になります。

メリット2「コンプレックス」から解放される

歯並びの悪さが原因で、周囲の目線が気になったり、からかわれたりすることがあります。そうした経験から性格が内向的になってしまうお子さんもいらっしゃいます。しかし、矯正治療をすることで、これらを回避することができます。

メリット3「虫歯/歯周病」リスクを軽減できます

歯並びが悪いと十分なブラッシングが行えず、磨き残しが生じます。そのため、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。歯並びを整えることで、歯磨きがしやすくなるため、これらのリスクを軽減できます。

メリット4可愛い/カッコイイ顔立ちになれます

矯正治療を行うとフェイスライン(顔貌)が整い、顔立ちが良くなることがあります。特に「出っ歯」「受け口」「叢生」と呼ばれる症状を改善すると、この効果を強く感じられます。

「担当医」からのメッセージ

歯並びの悪さは、虫歯や歯周病リスクを高めるだけではありません。
    例えば、噛み合わせが悪いがために、食べ物をうまく噛めず、丸呑みするのが当たり前になれば、「」にも負担がかかります。

また、活舌の悪さや顎への負担が増えるリスクもあり、やがて顎関節症になってしまう恐れもあります。顎関節症は明確な治療法がなく、肩こりや耳鳴り、腰痛などを引き起こすことが指摘されています。

つまり、歯並びの悪さは全身の健康に大きく影響するのです。

お子さんが自分自身で歯並びや噛み合わせの異常を訴えることはほとんどありません。お子さんの変化に気づけるのは身近な存在の親御さんです。下記のチェックリストを参考に、お子さんのお口の状態をチェックしてみてください。

歯並びチェック

• 乳歯が早く抜けてしまった
    • 乳歯が隙間なく並んでいる
    • 乳歯が重なっている
    • 乳歯が生えてこない
    • 普段から口呼吸をしている
    • 顔が左右非対称
    • 話し方や活舌・発音が悪い
    • ニッーと笑った時に上の歯と下の歯に隙間ができる
    • お口を開けたり閉めたりするときに、顎関節に異常を感じる(カクカクなる・開けづらい等)

チェックした上で、もしも気になることがあればぜひ当院へお越しください。実際にお子さんのお口の中を拝見し、最適な治療法を一緒に探していきましょう。

※前橋市、前橋市、渋川市、藤岡市、安中市、富岡市、吉岡町からも患者さんが来院。