0276-55-8066

「高崎」駅直結

診療時間
10:00 ~ 13:00 / /
14:00 ~ 18:30 / /
キービジュアル

赤ちゃんの頃から意識できる顎の成長|高崎市の歯科医院

2024年2月19日

こんにちは。歯科医師の酒井です。

今回は「赤ちゃんの頃から意識できる顎の成長」に関してのお話をします。

 

最近お子さんの歯並びについての相談を受ける機会が増えています。

その中で、お子さんの歯と歯の間に隙間が空いているとのお悩みを伺うことがあります。

 

すきっ歯を見ると将来的な歯並びが不安になるかもしれませんが、実は乳歯の時点で隙間が空いていることは、将来的に永久歯に生え変わったときに歯が並ぶスペースが不足せず、生え変わりには有利に働くことが多いです。

 

むしろ乳歯がびっちり隙間無く生えている時の方が、永久歯が生え変わるスペースが不足し、歯が並び切らず、歯並びが悪くなることに繋がることが多いです。

 

歯が隙間なくびっちり生えてしまう原因として、理由はいくつか挙げられますが、その一つには「顎の成長が不十分だから」というものがあります。

 

顎の成長は歯も生えていない赤ちゃんの時期から始まります。

 

正しい顎の成長は、正しい舌の発達に起因して起こるのです。

 

上の顎の成長は、授乳の時に舌の力が上顎に伝わることで適切に進んでいきます。

 

また授乳の時にたくさん舌を動かすことで、舌自体も発達し、下顎もそれに合わせて成長していきます。

 

授乳の時に舌がしっかりと上顎に当たると、上顎の発達が進み、歯列は隙間が空いたきれいな半円型のアーチを描きます。

一方で、授乳の仕方などがイマイチで上顎に適切な舌の力が加わらないと歯が並ぶ隙間のないU字型またはV字型のアーチを描きます。

 

授乳の仕方まで顎の発達に関わってくるなんて驚きですよね。

 

正しい授乳のポイントは、おっぱいを深く咥えて舌や口を思い切り動かせるようにしてあげることだそうです。

 

授乳中に空いた方の手でスマホをいじっていたりすると、頭をしっかり支えきれず首が後ろに傾いてしまい、深い飲み方ができなくなるため、両手で赤ちゃんを支え、しっかり赤ちゃんの顔を見ながら授乳するように気をつけましょう。

 

歯が生える前でも気をつけるポイントはあるので、何かあれば是非ご質問ください。

何歳からでも、歯周病でもマウスピース矯正できるの?

2024年1月18日

こんにちは。
歯科医師の西澤です。

 

本日は矯正治療に関して良く受ける質問にお答えしていきます!

 

①この年齢からでも矯正治療はできますか?
②歯周病があると言われたことがあるのですが、矯正治療できますか?

とご質問を頂くことがよくあります。

 

①この年齢からでも矯正治療はできますか?
特に年齢に制限はありません。
歯の状態や骨の状態など、総合的に見て問題がなければどの年齢でも治療は可能です。

 

②歯周病があると言われたことがあるのですが、矯正できますか?
当院で扱っているインビザラインというマウスピース矯正は、すべてデジタルで行っています。
ワイヤー矯正では難しかった0.1mm単位での微調整が可能です。

1回の歯の移動量を減らして歯への負担を少なくしながら矯正治療することが可能です。

 

歯や骨、歯周病の程度を確認させていただけますと、確定したお話しができます。

矯正相談は無料ですので、気軽にご相談ください。

無事に開院いたしました🎊|高崎市の歯科医院

2023年12月4日

こんにちは、歯科医師の西澤です。

 

高崎おとなこども歯科・矯正歯科が高崎オーパ8階に無事開院いたしました!

 

沢山の方々のお力添えあっての開院で、本当にありがたく思っています。

 

当院は地域柄、矯正相談にいらっしゃる方が多いので、当院の矯正治療についてお話しをします。

 

 

当院では主にインビザラインというマウスピース矯正で治療しています。

 

患者様から色々お話しをお伺いすると、私の歯並びでもマウスピース矯正で治りますか?とご質問いただくことが多いです。

 

骨格的な要因が強い方など、一部適応外もありますが心配されている方のほとんどがマウスピース矯正で治療できています。

 

もし心配であれば是非ご活用いただきたいのが、無料でお話しさせていただいている当院の矯正相談です。

 

「iTero」という光学スキャナーを使って矯正治療前と矯正治療後のシミュレーションを実際に比較してお見せしながら、治療方針についてお話しさせていただいております。

 

実際に目で見て、直接お話しを聞くとイメージが湧きやすいと思いますので、気兼ねなく是非ご活用ください!

矯正相談

2023年10月25日

11月1日、高崎おとなこども歯科・矯正歯科の開院に合わせ、矯正相談もスタートいたします!

 

当院では、世界で1番実績があるインビザラインというマウスピース矯正を取り扱っております。

 

① 歯がでこぼこしている
② 上の前歯が出ている
③ 前歯で噛みきれない

 

など、歯並びでのお悩みはありませんか?

 

当院ではiTeroというデジタルスキャナーを用いて、当日に実際のシュミレーションをお見せしながら患者様一人ひとりに合わせた矯正治療の治療方針やカウンセリングを無料で行っております。

 

ご予約はWebがスムーズです。
お電話でも承っておりますので、気軽にご連絡ください。

開院にあたり

2023年10月23日

われわれ医療法人社団 絆尚会は太田市を中心に、伊勢崎市、足利市でスタッフ一同、地域医療に貢献すべく日々診療に励んでおります。

 

ありがたいことに高崎市や渋川市、藤岡市などの遠方から通って下さる患者様も多数いらっしゃいますが、「もっと近くにこんな歯医者さんがあったらいいな」との声も多数いただいておりました。

 

そんな中、2023年11月1日に医療法人社団 絆尚会 尾島デンタルクリニックグループ4院目となる「高崎おとなこども歯科・矯正歯科」が高崎オーパ8Fに開院することとなりました。

 

太田市の尾島デンタルクリニック
伊勢崎市の伊勢崎おとなこども歯科・矯正歯科
足利市の足利おとなこども歯科・矯正歯科
と変わらず、同様のカウンセリング、治療内容です。

 

高崎市でも地域医療に根ざし、貢献していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「高崎」駅・直結

電話でのお問い合わせ

0276-55-8066

このページの先頭に戻る